nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

Unity で Google Analytics を使う

はじめに

インストール

Google Analytics の設定

Google Analytics へのログ送信の準備

  • [GameObject] > [Create Empty] で空のオブジェクトを作成し、CGoogleAnalytics.cs をアタッチする。
  • 作成したオブジェクトのインスペクターから CGoogleAnalytics の設定をする。Appname にアプリ名を、Profile Id にトラッキングIDを入力する。

GA スクリプトを取得する

CGoogleAnalytics ga = FindObjectOfType<CGoogleAnalytics> ();

ログを取得する

セッションの開始終了

// 開始
ga.analytics.TrackSession (true);
// 終了
ga.analytics.TrackSession (false);

どの画面へ遷移したかを分析するためのスクリーン名計測

ga.analytics.TrackScreenview (
    "Game Scene" // スクリーン名
);

どのボタンが押されたかなどを分析をするためのイベント計測

ga.analytics.TrackEvent (
    "Swipe", // カテゴリー
    "Move",  // ラベル
    moveTo.ToString (), // アクション 
    0 // 任意の値
);