Unity で Parse Config を使いアプリの設定をリモート管理する 〜 例えば審査中だけアプリの挙動を変化させる
はじめに
- Parse.com の Parse Config を使うと、アプリの設定を手軽にリモートで管理することが出来、例えば審査中だけ特定の GameObject を表示させないなどの処理が書きやすくなります。
- Parse Config は単純なキーバリューストアで、以下のような型が扱えます。
- string
- bool/int/double/long
- DateTime
- ParseFile
- ParseGeoPoint
- IList (even nested)
- IDictionary (even nested)
- Parse.com の導入は過去記事を参照。
審査中だけ特定の GameObject を非表示にする場合
Parse Confing の設定
- Parse.com のサイトから Core > Config で Parse Config の画面へ
- Parameter : "InReview", Type: Boolean, Value true でパラメータの作成
- ドキュメントは https://parse.com/docs/unity_guide#config
Unity 側のコード
public GameObject TargetObject; ParseConfig parseConfig = null; bool? inReview = null; void Start () { GetParseConfig (); } void Update () { if (inReview != null) { NGUITools.SetActive (TargetObject, !((bool)inReview)); inReview = null; } } void GetParseConfig () { ParseConfig.GetAsync ().ContinueWith (t => { if (t.IsFaulted) { // using cacehd config parseConfig = ParseConfig.CurrentConfig; } else { parseConfig = t.Result; } bool result = parseConfig.TryGetValue ("InReview", out inReview); if (!result) { // failed inReview = null; } }); }