cocos2d-x でオブジェクトが消えたときのエフェクトをパーティクルで実装する
はじめに
- ゲームを作っていて、敵をたおしたりパズルのブロックを消したりしたときにエフェクトをつけたくなったら、「CCParticle〜」というクラスで簡単に実装ができます。
参考サイト
http://wonderpla.net/blog/engineer/cocos2dx-ccparticlesystem/
http://www.cocos2d-x.org/wiki/Particles
使い方
- CCScene や CCLayer の継承クラスから呼び出す想定です。
// エフェクト作成 CCParticleExplosion* p = CCParticleExplosion::create(); // 爆発的なエフェクトの初期化 p->setDuration(0.01); // エフェクトが停止するまでの時間 p->setSpeed(1000); // エフェクトの動く速さ p->setPosition(ccp(0,0)); // エフェクトの発生地点 // エフェクトの表示 this->addChild(p); // addChild するとすぐ表示
おわりに
- ほかのエフェクトや詳しいサンプルは、cocos2d-x のインストールディレクトリ以下の samples/Cpp/TestCpp/Classes/ParticleTest から参照できます。