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nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

UnityでAndroidとiOSのアプリ間連携機能を使ったシェア機能の実装

はじめに

  • Unityでアプリ間連携機能を使ったシェア機能を実装します。
  • Androidでは暗黙的インテントを、iOSではUIActivityViewControllerを利用します。

Unityでのシェア機能実装

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Runtime.InteropServices;

public class MenuManager : MonoBehaviour {

	public void Share () {
		#if UNITY_IPHONE
		ShareForIOS ();
		#elif UNITY_ANDROID
		ShareForAndroid ();
		#endif
	}

	#if UNITY_IPHONE
	// iOS側のコードを呼び出すための処理
	[DllImport("__Internal")]
	private static extern void Myapp_Share (string text, string url);

	void ShareForIOS () {
		string text = "Shareしたい文章";
		string url = "http://www.example.com/";
		Myapp_Share(text, url);
	}
	#endif

	#if UNITY_ANDROID
	void ShareForAndroid () {
		// Find the UnityPlayer and get the static current activity
		AndroidJavaClass cUnityPlayer = new AndroidJavaClass ("com.unity3d.player.UnityPlayer");
		AndroidJavaObject oCurrentActivity = cUnityPlayer.GetStatic<AndroidJavaObject> ("currentActivity");

		// Get defenitions of Intent and it's constructor.
		AndroidJavaObject oIntent = new AndroidJavaObject ("android.content.Intent");
		// Call some methods
		oIntent.Call<AndroidJavaObject> ("setAction", "android.intent.action.SEND");
		oIntent.Call<AndroidJavaObject> ("setType", "text/plain");
		oIntent.Call<AndroidJavaObject> ("putExtra", "android.intent.extra.TEXT", "Shareしたい文章");
		// Start the activity!
		oCurrentActivity.Call ("startActivity", oIntent);

		//Dispose them. Not sure if I need to do it or not...
		oIntent.Dispose ();
		oCurrentActivity.Dispose ();
	}
	#endif
}

iOSプラグインの実装

プラグインの実装

  • Assets/Plugins/iOS/Share.mm として以下ファイルを作成します。
  • 標準ではMain,Twitter,Facebookなどが対象となっており、LINEも選択できるように別途ライブラリを使用します。
#import "LINEActivity.h"

extern "C" {

    void Myapp_Share(const char *text, const char *url) {

        // NSStringに変換
        NSString *_text = [NSString stringWithUTF8String:text];
        NSString *_url = [NSString stringWithUTF8String:url];

        // テキスト・URLの順に配列を作成する
        NSArray *actItems = [NSArray arrayWithObjects:_text, _url, nil];
		
		// LINE用のライブラリを読み込む
        LINEActivity *lineActivity = [[LINEActivity alloc] init];
        NSArray *myItems = [NSArray arrayWithObjects:lineActivity, nil];

        // UIActivityViewを作成する
        UIActivityViewController *uiActivityViewController = [[[UIActivityViewController alloc] initWithActivityItems:actItems applicationActivities:myItems] autorelease];

        // Unity画面の上にビューを表示させる
        [UnityGetGLViewController() presentViewController:uiActivityViewController animated:YES completion:nil];
    }
}

ライブラリの用意

  • OopsMouse/LINEActivity · GitHubをダウンロードし展開します。
  • iOSでビルドを行い、Classes以下にダウンロードしてLINEActivityディレクトリをコピーします。