nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

Unity で時刻の取得と保存

はじめに

  • Unity での時刻の処理は System.Datetime を使う

時刻の取得

// 現在時刻の取得
System.DateTime now = System.DateTime.Now;
// 任意の時刻のDateTime取得(年、月、日、時、分、秒、タイムゾーン)
System.DateTime date1 = new DateTime(2010, 8, 18, 16, 32, 0, DateTimeKind.Local);

PlayerPrefsへの時刻の保存と読み出し

// 時刻の保存
System.DateTime now = System.DateTime.Now;
PlayerPrefs.SetString ("key", now.ToBinary().ToString() );
// 時刻の読み出し
string datetimeString = PlayerPrefs.GetString ("key");
System.DateTime datetime = System.DateTime.FromBinary (System.Convert.ToInt64 (datetimeString));