Unity でマスターデータを Excel で管理する
Unity-Excel-Importer-Maker のインストール
- https://github.com/tsubaki/Unity-Excel-Importer-Maker から "Download ZIP"
- zip を展開
- ディレクトリ Assets/Terasurware を、Unity の Project ビューにドラッグアンドドロップ
Excel ファイルの準備
- 動作確認のための Excel ファイルを準備する
- ファイル名「Monster.xls」
- シート名「Monster」
- シートの中身は以下の通り
id | name | hp |
1 | 赤鬼 | 10 |
2 | 青鬼 | 20 |
Excel ファイルの取り込み
- Project ビューで、Resources/Data というディレクトリを作成
- 作成したディレクトリ以下に Excel ファイルをドラッグアンドドロップ
- Excel ファイルを右クリックし「XLS Import Settings...」を選択
- インポート設定ウィンドウが表示される
- もう一度 Excel ファイルを右クリックして「XLS Import Settings...」で Excel ファイルと同じディレクトリにデータファイルが作成される
データの使用方法
Entity_Monster entityMonster = Resources.Load ("Data/Monster") as Entity_Monster; //=> Resourcesからデータファイルの読み込み Debug.Log (entityMonster.param.Count); //=> 2 Debug.Log (entityMonster.param[0].id); //=> 1 Debug.Log (entityMonster.param[0].name); //=> 赤鬼 Debug.Log (entityMonster.param[1].id); //=> 2 Debug.Log (entityMonster.param[1].name); //=> 青鬼
データの更新
- Excel ファイルを直接開いて更新すると、そのまま反映される
- 構造やファイルの置き場所をかえた場合は、都度「XLS Import Settings...」を実行する