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nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

NGUI で UILabel の文字量に従って縦幅だけ変動させるスクリプト

using UnityEngine;
using System.Collections;

/// <summary>
/// UILabel の横幅を固定して text に従った縦幅に設定するスクリプト
/// </summary>
public class UILabelHeightFitter : MonoBehaviour {

    /// <summary>
    /// リサイズ対象の UILabel
    /// </summary>
    public UILabel label;

    private string beforeText = "";

	void Update () {
        // UILabel.text が更新されるたびにリサイズを実行
        if (label.text != beforeText) {
            ResizeHeight();
            beforeText = label.text;
        }
	}

    /// <summary>
    /// UILabel.text の文字量に従って UILabel.height を変更する。
    /// 簡単のため「UILabel.fontSize == 文字の幅 == 文字の高さ」という前提で計算しているので、
    /// 半角全角の混在や可変幅フォントの使用によりずれが生じる場合がある
    /// </summary>
    void ResizeHeight () {
        int line = 1;
        int chara = 0;
        int maxChara = label.width / (label.fontSize + label.spacingX);
        string text = label.text;
        for (int i = 0; i < text.Length; i++) {
            if (text[i] != '\n') {
                chara++;
                if (chara >= maxChara) {
                    chara = 0;
                    line++;
                }
            } else {
                chara = 0;
                line++;
            }
        }
        label.height = (label.fontSize + label.spacingY) * line;
    }
}