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nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

Unity + NGUI + FacebookSDK + JSONObject で Facebook のフレンドのプロフィール画像を表示する

はじめに

  • Unity, NGUI(v3.5.6), FacebookSDK, JSONObject がインストールされている環境で、Facebook のフレンドのプロフィール画像をダウンロードして表示したメモ

コード

    /**
     * Facebook のフレンドのプロフィール画像を表示する
     * 任意のボタンのOnClickイベントで実行される体で
     * FB.Init, FB.Login は事前に済ましておき、FB.Login では read_friendlists オプションを付ける
     */
    public void ShowFBFriendsProfileImageOnClick () {
        // フレンド一覧の取得
        string query = "SELECT uid, name, pic_square FROM user WHERE uid IN (SELECT uid2 FROM friend WHERE uid1 = me()) AND is_app_user = 1";
        string url = "/fql?q=" + WWW.EscapeURL (query);
        FB.API (url, Facebook.HttpMethod.GET, (result) => {
            if (result.Error != null) {
                Debug.Log(result.Error);
                return;
            }
            Debug.Log(result.Text);
            // フレンド毎に処理
            JSONObject json = new JSONObject(result.Text);
            List<JSONObject> friends = json.GetField("data").list;
            foreach (var friend in friends) {
                string uid = friend.GetField("uid").str;
                string name = friend.GetField("name").str;
                string picture = friend.GetField("pic_square").str;
                // "/"がエスケープされているので置換
                picture = picture.Replace("\\/", "/");
                Debug.Log(string.Format("== FRIEND == UID:{0} NAME:{1} PICTURE:{2}", uid, name, picture));
                // 画像のダウンロードと表示
                StartCoroutine(DoWWW(new WWW(picture), (www) => {
                    Texture2D t = www.texture;
                    GameObject go = new GameObject("PROFILE Texture");
                    UITexture uit = go.AddComponent<UITexture>();
                    uit.mainTexture = t;
                }));
            }
        });
    }
    private IEnumerator DoWWW (WWW www, WWWCallback callback) {
        yield return www;
        bool error = false;
        if (!string.IsNullOrEmpty (www.error) || string.IsNullOrEmpty (www.text)) {
            error = true;
        }
        if (!error && callback != null)
            callback (www);
    }
    private delegate void WWWCallback (WWW www);