Unity の NGUI v3.5.6 で Atlas を新規作成する
2014/11/18 追記
- NGUI v3.7.4 では(もっと前からかもですが) Atlas Maker にある New ボタンから新規作成できるようになっていたので、以下の手順は古いです。
はじめに
準備
- [GameObject] > [Create Empty] で空のオブジェクトを作成
- 作成したオブジェクトのインスペクターで "Add Component" し、"Atlas" で検索して表示される Atlas スクリプトをアタッチ
- Assets ビューで [Create] > [Material] でマテリアルを作成
- 作成したマテリアルを選択して、インスペクターで "Shader" を "Unlit/Transparent Colored" に変更
- 作成したオブジェクトの UI Atlas の Material プロパティに、作成したマテリアルを割り当て
- オブジェクトを Assets にドラッグアンドドロップして Prefab にする
Atlas の作成
- [NGUI] > [Open] > [Atlas Maker] で Atlas Maker の表示
- "Atlas" の項目を選択し、準備時に作成した Prefab を指定
- Assets で Atlas にまとめたい画像ファイルを選択すると Atlas Maker の Sprites に表示されるので、その状態で "Add/Update" ボタンを押下すると、Atlas に画像が追加される
Atlas の使用
- UI Sprite で "Atlas" に作成した Atlas を指定、"Sprite" に表示したい画像を指定