cocos2d-x で新しいフォントを使う
はじめに
- 新しいフォントを買って、cocos2d-x で使うところまで試したメモ。
フォントの購入
- 1000 OpenType Fonts | MacAppware – Home of the best Mac optimizer, Mac fonts, bundles and more を買ってみました。
- 使い方は、http://applech2.com/archives/33483661.html が詳しかったです。
- 無料セールとか170円セールとかやってたらしい情報とか悔しいので抹消してほしいですね。
フォントの導入
- cocos2d-x へのカスタムフォントの導入は、Cocos2d-xに美咲フォント(ttf)を導入する - きょこみのーと が詳しかったです。
- XCode 上で fonts が Resource に Add File されていなかったので、追加しました。
- このとき、フォルダ構造を保ったまま Add File したので、XCode の Info では fonts/FONT_NAME で登録しました。
- 購入したフォントの拡張子は otf でしたが、CCLabelTTF から普通に使えました。
- iOS と Android でフォント名を切り替えるのが面倒なので、iOS でもフォントファイル名(fonts/Zombied.otf など)を指定してみたらシミュレータではとりあえず動きました。