nirasan's tech blog

趣味や仕事の覚え書きです。Linux, Perl, PHP, Ruby, Javascript, Android, Cocos2d-x, Unity などに興味があります。

cocos2d-x で新しいフォントを使う

はじめに

  • 新しいフォントを買って、cocos2d-x で使うところまで試したメモ。

フォントの購入

フォントの導入

  • cocos2d-x へのカスタムフォントの導入は、Cocos2d-xに美咲フォント(ttf)を導入する - きょこみのーと が詳しかったです。
  • XCode 上で fonts が Resource に Add File されていなかったので、追加しました。
    • このとき、フォルダ構造を保ったまま Add File したので、XCode の Info では fonts/FONT_NAME で登録しました。
  • 購入したフォントの拡張子は otf でしたが、CCLabelTTF から普通に使えました。
  • iOSAndroid でフォント名を切り替えるのが面倒なので、iOS でもフォントファイル名(fonts/Zombied.otf など)を指定してみたらシミュレータではとりあえず動きました。